韓国書道展「美しい韓国書芸の世界ー仙台展」が開催されました
2024年11月22日(金)から27日(水)まで、せんだいメディアテークにて韓国書道展「美しい韓国書芸の世界ー仙台展」が開催されました。
開催前日の21日(木)、韓国の書道家さん38名が、84点の作品を携えて仙台空港にいらっしゃいました。
いつものようにTOFAでお出迎えいたしました。横断幕は宮城県庁からの借り物です。
着いてすぐメディアテークに行き、作品展示作業をしました。84点ともなると圧巻です。作品展示が終わると、代表者が大韓民国総領事館を表敬訪問しました。
そして内覧会
キム・ヨーサプ総領事さんが内覧会にお越しになりました。作家の先生方と和やかに記念写真。
そしてオープニングパーティーへ
オープニングパーティーはトラストタワー1FのPizzeria LAVAROCKで行われました。38人の訪問団、多数の来賓、関係者の方々が訪れて、書道展の開催をお祝いしてくださいました。
ゲストの三線演奏家、加屋本正一さんが特別に「アリラン」を演奏してくださいました。
そしていよいよ仙台メディアテークでの展示が始まりました。展示はこんな感じです。会場を一周してみましょう。
大迫力のパフォーマンス。
著作権の関係で、流れていたBTSの曲と解説は聞けませんが、迫力は感じられると思います。
そして翌日にはまた別のテーマでの作品。しっかりフォトゾーンを作ってくれるあたり、SNS世代に配慮してくれてますね。
そして楽しみなワークショップ。毎日30人限定でしたが、大人気で連日満員御礼。先生方、ありがとうございました!
開催するまでは、書道がこんなに華やかなものだと知りませんでした。
パフォーマンスの迫力には圧倒されましたし、ワークショップは本当に楽しかったです。一度来ると、次は友達や家族を連れてきてくださり、二度も三度もいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。
「来年もぜひやってください」との声をたくさんいただきましたし、先生方にも「楽しかった」とおっしゃっていただきました。
来年はまた違う趣向を考えておりますので、ぜひ楽しみにお待ちください。